人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MURAKYO神林店 の ブログ です


by murakyo-kamihayas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えちごひめ

えちごひめ という品種のイチゴを うちではメインに使っております。



手に入る時期は すべて えちごひめ です。


入らない時期 入りにくい時期は 別の品種を使うこともありますが、

今の時期から夏前くらいまでは えちごひめ を使っております。



新潟県内では ブランドイチゴとして定着しておりますが、

県外では まだまだ知名度が低く 知らない人のほうが多いくらいかもしれません。





この えちごひめ 名前のとおり新潟産のイチゴで 甘みがとても強く、

酸味が少なめ 香りがとても強めです。



トータルバランスでは 私が今まで食べたイチゴのなかで ダントツの一番 です。


こんなに おいしいイチゴなのに関東や関西には ほとんど出回っていないのです。


原因は皮の薄さ とても繊細な薄さで 輸送中に表面がはげてしまって、

売り物にならなくなってしまうというのです。



でも この皮の薄さも おいしさの要因のひとつなのです。


かんだときに違いが出るのです。




それでも 少しは出回っていると思いますので もし見かけたら、

一度 食べてみてください とてもおいしいので。。。。




うちで使っている えちごひめ は地元産のもので とくにおいしいのです。




近いうちに 村恭のHPにイチゴ(えちごひめ)のページをアップしますので、

楽しみにいていてください。










今日は 朝は くもり だったのですが 今は雪が降っております。


気温も急に下がってきた感じです。



明日からまたしばらく 冬の天気みたいです。


せっかく 積もった雪 ほとんど消えたのですが。。。。。。











今日は オレンジケーキとロールケーキを焼きました。


オレンジケーキは 僕の組み立てたオリジナルレシピの第1号なので、 

とても思い入れがあります。



今回もきれいに焼けてますので ぜひ 食べてみてください。









いままで 村恭ではカスタードクリームに バニラオイル という、 

液体の バニラ香料 を入れて香づけをしていたのですが、 

バニラビーンズに変えることにしました。




キャラメルタルトや 塩シフォンケーキなどに使っている、 

ウガンダ産のバニラを使用します。


値段が高いので 社長は難色を示したのですが(笑) 押し切っちゃいました!



とてもおいしいので ぜひ 食べてみてください。



シュークリームや クレープの マロン・ブルーベリー・胡麻、

それに季節限定のキャラメルアップルにも使っております。




ウガンダ産のバニラは 他の産地のものよりワイルドな印象で香りがとても強いです。















しあさってにはもう 2010年 です。




みなさん もう掃除は済みました????
by murakyo-kamihayas | 2009-12-29 17:10